あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんだかんだ生き延びてしまった

実家のことや産んでくれたことを素直に良かったと言えない自分が嫌で逃げてきて、お土産を持っていくのも恥ずかしいとか思ったりして、でも逆に買った方がかっこいいかと思って混雑したデパ地下で調達して持って行った日もあった。今年は買う気はなかったが…

過去の疑問に自分で答えます

Q.なんで付き合うの? わからん。わからんけど付き合いたくないなら「まだ付き合うまでお互いのこと知ってないしイメージが湧いてないからまだいい?」って言えばよかったんだよ。それが言えない、言って離れていくならそれまでの関係なんだよ。わかる?人間…

ひさしぶりに過去の自分に対峙した

このように日記を残していて良かったことは、本人も忘れている生の声にまた出合えることだよね。これは黒歴史だな…と思った考え方ベストをまとめてみたいと思います。 1位:ラインで毎日好きとか言うの話すことないからだろ(性格悪い) 本当に性格が悪すぎ…

関係性を0か100かできらなくなった

このブログをはじめたときはもっと苦しんでいた気がする、いまもたまにすぐ嫌われた、って思うけどそこからまぁいいかと思ってまたアクションしてみると別に嫌われてなかった、って経験を何度かしたら白黒ではなくなった。徐々に白と黒の境界がぼかされてい…

これは幼少期に逃した社会生活の練習。

社会生活、スーパーで知り合いにあったとき平気で振る舞うのが苦手なので必死で逃げていた、そこでどうやって振る舞うのか学ばなかったら、会社の廊下やお手洗いですれ違ったときどう振る舞えば友好的に見えるのかわからなかった。 いいえ、こういったひとは…

気付いたらひとりになってる気がする

前回過去1友達が多いと書いたとは信じられないくらい孤独極まってる。孤独極まってるなかで友達増やしたり維持したりしようとしても多分態度から滲み出ててむずかしいんだよな、その寂しさが出てて、誰でも良さそうとか相手に本当は興味ないんだろ、構ってく…

過去1友達が多い

この前「友達と話したいけど何を話したらいいかわからない」と言っていた者の発言とはとても思えないな。人間関係のやり直しをしている。学生時代隣の席になった人とも、趣味が同じだってわかっていた手前の人とも緊張して話せなかったトラウマを大人になっ…

じゃあね、またね

もう悲恋に憧れるのはやめた。きみに恋愛している間、有り余るほどの悲しい恋愛ソングを探し漁ってはプレイリストにして感情に浸っていた。もはや、恋に恋していただけなのかもしれないね。アラサーにもなって。 そこから必死に逃げようと君の顔を正面から見…

寂しさや怒りや体力をどこに向けるかの違い

日記。きみとセブンルールを見た。その番組では30歳で個人の店を構える有名な女性パティシエが出演していた。24歳で独立。友達はいないんです。本当にいない、と繰り返し言っている敏腕女パティシエ。才能を枯らさないためには孤独が必要なんだね。僕は友達…

もし君が彼氏になっても突然幸せになれるわけじゃない

最近恋愛関係の本を立て続けに読んだ。どれも有名な本だ。 愛とためらいの哲学 (PHP新書) 作者:岸見 一郎 PHP研究所 Amazon なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂) 作者:二村ヒトシ イースト・プレス Amazon 好きな人が彼氏にな…

会いたいと思えなかった理由

会っているひとたちに楽しませてもらうことを期待してたから。ほんとうは楽しくないのに楽しいと思い込もうとしていたから。べつのメリットを享受したくて楽しいことにしておきたかったから。自分から誘う勇気がないから誘ってくれたひとのことを相性がいい…

さみしいときに考えること

仕事が終わって夜暇なとき、あらゆる友達にも取りたい連絡は取りきったあと、わたしは関わりがある彼らが何をしているんだろうと想像する。彼氏彼女旦那妻と一緒に過ごしているのか、険悪にしているのか幸せにしているのか、ご飯は作っているのか買ってきた…

長く付き合うと性欲がなくなる問題は解決できます

だいぶ前に書いた記事を恥ずかし~~~と思いながら読み返して割と真反対な人間になってて面白かったので書きます。 前 だれとでも見た目がタイプなら感情入ってなくても興奮するしやれる、むしろ知らない人のほうがいいくらい 今 感情入ってないとやれないし一…

東京で一人暮らししてると無限に情報を摂取しそうになる

しかもリモートワーク。一人暮らし歴は計6年。楽しみな予定や打ち込めるなにかや紛らわせるなにかがある時はいいけどそれもなくなって、超楽しみだった予定が終わってしまった後なんかもうそのことしか考えられなくてずっと余韻に浸っている。浸っていないと…