あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

人生にはとっくに飽きているが人生は強制的に終わったりしない

独身適齢期女が独身であることを意識せずに他のことにフォーカスして生きる方法はあるのだろうか?そうだ、好きなYoutuberにも恋愛体質の恋愛依存症の女は保険証を発行しろって言われた。保険証持ってるわ。意味がわからない。だからこれからあえてこれらの…

独身女性は自分を元気づけるために花を買う

私の人生においては比較的幸福だった長い休みが終わって明日から仕事が始まる。嫌だな。嫌だと言ったら俺は楽しいけどと言われた。そういうことが言ってほしいんじゃない。生殺与奪の権を他人に握らせるな。私のネガティブな状態を救ってくれようとする人は…

なんだかんだ生き延びてしまった

実家のことや産んでくれたことを素直に良かったと言えない自分が嫌で逃げてきて、お土産を持っていくのも恥ずかしいとか思ったりして、でも逆に買った方がかっこいいかと思って混雑したデパ地下で調達して持って行った日もあった。今年は買う気はなかったが…

過去の疑問に自分で答えます

Q.なんで付き合うの? わからん。わからんけど付き合いたくないなら「まだ付き合うまでお互いのこと知ってないしイメージが湧いてないからまだいい?」って言えばよかったんだよ。それが言えない、言って離れていくならそれまでの関係なんだよ。わかる?人間…

ひさしぶりに過去の自分に対峙した

このように日記を残していて良かったことは、本人も忘れている生の声にまた出合えることだよね。これは黒歴史だな…と思った考え方ベストをまとめてみたいと思います。 1位:ラインで毎日好きとか言うの話すことないからだろ(性格悪い) 本当に性格が悪すぎ…

関係性を0か100かできらなくなった

このブログをはじめたときはもっと苦しんでいた気がする、いまもたまにすぐ嫌われた、って思うけどそこからまぁいいかと思ってまたアクションしてみると別に嫌われてなかった、って経験を何度かしたら白黒ではなくなった。徐々に白と黒の境界がぼかされてい…

これは幼少期に逃した社会生活の練習。

社会生活、スーパーで知り合いにあったとき平気で振る舞うのが苦手なので必死で逃げていた、そこでどうやって振る舞うのか学ばなかったら、会社の廊下やお手洗いですれ違ったときどう振る舞えば友好的に見えるのかわからなかった。 いいえ、こういったひとは…

気付いたらひとりになってる気がする

前回過去1友達が多いと書いたとは信じられないくらい孤独極まってる。孤独極まってるなかで友達増やしたり維持したりしようとしても多分態度から滲み出ててむずかしいんだよな、その寂しさが出てて、誰でも良さそうとか相手に本当は興味ないんだろ、構ってく…

過去1友達が多い

この前「友達と話したいけど何を話したらいいかわからない」と言っていた者の発言とはとても思えないな。人間関係のやり直しをしている。学生時代隣の席になった人とも、趣味が同じだってわかっていた手前の人とも緊張して話せなかったトラウマを大人になっ…

じゃあね、またね

もう悲恋に憧れるのはやめた。きみに恋愛している間、有り余るほどの悲しい恋愛ソングを探し漁ってはプレイリストにして感情に浸っていた。もはや、恋に恋していただけなのかもしれないね。アラサーにもなって。 そこから必死に逃げようと君の顔を正面から見…

寂しさや怒りや体力をどこに向けるかの違い

日記。きみとセブンルールを見た。その番組では30歳で個人の店を構える有名な女性パティシエが出演していた。24歳で独立。友達はいないんです。本当にいない、と繰り返し言っている敏腕女パティシエ。才能を枯らさないためには孤独が必要なんだね。僕は友達…

もし君が彼氏になっても突然幸せになれるわけじゃない

最近恋愛関係の本を立て続けに読んだ。どれも有名な本だ。 愛とためらいの哲学 (PHP新書) 作者:岸見 一郎 PHP研究所 Amazon なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂) 作者:二村ヒトシ イースト・プレス Amazon 好きな人が彼氏にな…

会いたいと思えなかった理由

会っているひとたちに楽しませてもらうことを期待してたから。ほんとうは楽しくないのに楽しいと思い込もうとしていたから。べつのメリットを享受したくて楽しいことにしておきたかったから。自分から誘う勇気がないから誘ってくれたひとのことを相性がいい…

さみしいときに考えること

仕事が終わって夜暇なとき、あらゆる友達にも取りたい連絡は取りきったあと、わたしは関わりがある彼らが何をしているんだろうと想像する。彼氏彼女旦那妻と一緒に過ごしているのか、険悪にしているのか幸せにしているのか、ご飯は作っているのか買ってきた…

長く付き合うと性欲がなくなる問題は解決できます

だいぶ前に書いた記事を恥ずかし~~~と思いながら読み返して割と真反対な人間になってて面白かったので書きます。 前 だれとでも見た目がタイプなら感情入ってなくても興奮するしやれる、むしろ知らない人のほうがいいくらい 今 感情入ってないとやれないし一…

東京で一人暮らししてると無限に情報を摂取しそうになる

しかもリモートワーク。一人暮らし歴は計6年。楽しみな予定や打ち込めるなにかや紛らわせるなにかがある時はいいけどそれもなくなって、超楽しみだった予定が終わってしまった後なんかもうそのことしか考えられなくてずっと余韻に浸っている。浸っていないと…

2022年は明るいことしか言わずに生きてやるからな!!!!

今月、明るい友達に囲まれて生きた。この間先輩の赤ちゃんに会ったらその空間ではマジで脚色なく「ネガティブな」言葉が存在しなかったのだ。びっくりした。こんな空間って存在するんだ。ずっと猫ちゃん(赤ちゃん)を触ってるみたいなほんわかとした雰囲気…

もうこの年まで生きたら楽しく生きるしか生き延びる方法がない。

いままでバカみたいに死にたい〜上手くいかない〜なんで無駄なのにやってるの〜とか言いながら生きてきたんだけどこの年になるとそんなこと言っても誰も構ってくれないし自分の部屋も給料も清潔感も自らこさえなければいけない。誰もお世話してくれない。お…

断罪しない、すぐきめない

わたしの上司はよく「わからない」と言う。 上司のくせにわからないってなんだよ、あんたが決めないとこの仕事は一生終わらないんだよ。って思ってた。でも本気で「わからない」と思ってるんだってことに気づいた。 わからないけど少しでも正しそうな方を選…

2021年面白かった本

女に生まれてモヤッてる/私がオバさんになったよ︰ジェーン・スー かつての私と同じように、正解を選ばされる人生を強いられ、間違えることへの恐怖に怯え、失敗したと晒される人たちの姿を借りた、 社会からの無言の脅迫に、苦痛を感じてきた人が少なくない…

SNSが疲れる理由

好きな人のラインが来るのを気にするのがつらすぎてスマホを放り投げたこの一週間。いつも見てるtwitterのタイムラインを見なかった。 なんて心が衛生的なことか!!!! 一週間ぶりにTLを見たら10秒で、あっ服買わなきゃ、私も慰めてくれる彼氏ほしい、恋人…

自分の好きなことに疑いを持つな!

マッチングアプリ放浪記。1ヶ月で10人の異性とあった。土日はほぼ潰れて平日の夜も使った。大好きになった人もいたし1回で縁が切れた人もいた。 出会いで魅力的に見えるひとは自分のやってることがなんであれ好きだと自信持って詳細に語れる人だ!!!!!!…

ブランドものを買う理由

私は貧乏性なのでブランドものを買う理由がわからなかった。親も小さい頃から、高いものと安いものがあったら安いものを迷わずに選んでいたので、それがいい価値観だと信じて疑わなかった。30後半の母が珍しくブランドものの財布を父に買ってもらおうとして…

一回でも何回でも会った回数でその人の印象が大きく変わることってある?

はじめて人からヤリモク?って疑われてムカついてしまった女です。え、でもさ、冷静に考えて一回でも何回会ったとしてもその人への信頼度や好感度ってなにか変わったりする?マッチングアプリ限定の話ですけど。私がアプリに慣れちゃっただけかー。 初回でや…

スマホの電源が切れたので天井を見て妄想した

昨日、風呂に入る前にスマホの電源がきれた。ラインの返事は溜まっていたし、明日の仕事の予定確認したかったし、アラームつけたかったけどそのままベッドにスマホを放置して風呂に入った。 風呂では音楽も聴かなかったし、ただブリーチした髪の毛にムラサキ…

幸せを自慢すると刺されそう

友達に話す話題がない、ことは前の前の記事で書いたが、友達に話す話題で「いいこと(自慢)」を避けているからという理由もある。 恋人とののろけは刺されるナンバーワンだし、相手以外とどこ行った〜って近状報告大会はもはやどれだけ充実してるかの自慢合…

早死するのは悪いことだろうか?

早死(50歳くらいで)するのは悪いことだろうか? 今や、年金だけでは生きていけず、別で貯蓄をしなければ満足な老後生活が送れないだろうと言われている時代。 私も自分で死ぬことは諦めて、しょうがねえ、不安にならないために貯金してやる。とついにつみ…

友達欲しいけど喋ることがない

タイトルの通りの悩みである。友達が欲しいんだけど喋ることが特にない。友達はいないわけではない。ラインも毎日3ラリーくらい続く友達はいる。 私は結構寂しがり屋(めんどくさい系の)らしくて常時作業通話か細切れのチャットかでだる絡みしていたい気が…

受け身なかぎり不安な気持ちはなくならない。

このブログを書いていた時期からまた数年がたった。だいぶ、感情的に逃げて、被害者妄想して、誰も構ってくれないって嘆いて、誰もみないネットの海にテキストを投稿することすら怯えるメンタルではなくなったよ。身近なひとにメンタルの不調をぶつけること…

健康的な食事をしたほうが結果コスパがいい

ご飯、納豆、味噌汁、目玉焼きを毎朝食べる。そういう健康的な食事をこころがけることができなかった。恵まれたことに子供の頃それが当たり前の食事として出てきていたから、それがどんなに栄養バランスが考えられた「良い食事」なのか認識できないまま毎朝…