あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

もし君が彼氏になっても突然幸せになれるわけじゃない

最近恋愛関係の本を立て続けに読んだ。どれも有名な本だ。

 

好きな人が彼氏になったからってすぐ幸福になるわけじゃないのは明白だ。そのことがずっとわかっていなかった。相手も私を付き合う相手と認めてくれるくらいには好かれている、という事実はあるけどその事実が落ちているだけで、中身はなんにも決まっていない。

会って何をたのしむのか、君が彼氏のままでいてくれるのか、好きは変動しないのか、何も確定していない。何の保証もない。なので未来があるから彼氏にする、という考え方はいささか間違いのように感じる。いまここを大事にしろ、というのはそういうことだと。未来を生きても、未来を想像してもいまの気持ちは絶えず変化し、そのことを無視した、考慮に入れない未来の想像はおそらく間違っている。人間が想像できるのはせいぜい1年後くらいまでだ。その想定だってたぶん当たらないだろう、こうなったらいい、こっちの方向に向かおうかなくらいのものだ。自分ひとりならまだコントロールできるかもしれないが、それが他人も巻き込んだ目標になるならそれはほぼ不可能では?と思う。やるなら目標を微調整しながら進んでいくほかない。

友達が増えたってそのことは幸福じゃない。友達と遊んでいるときや、わかりあえていると思うとき、楽しく話せるときが幸福なのであって、わかり合えるあなたが何しているか、今度何をするか想像するときが幸せなのであって、その事実が幸福なわけではない。

なので結婚も同様に結婚したら瞬時に幸せになれるわけじゃない。当たり前なのにこのことがずっとわかっていなかった。結婚の中身を想像していなかった。

橋本環奈がすごく羨ましくなったが、彼女の容姿や今までの努力で手に入れたたくさんの結果は彼女のなかにあるが、それがすでに当たり前のことであるならば、なんら、私たちと変わらないと思った。何を手に入れても手に入れたあとはその感動は事実となり、日々に感動していくには、また新しい何かを手に入れていかなければいけない。なので私が突然橋本環奈になっても橋本環奈をこなすことができないし、彼女の人格や人生を持っていないのでうまくやれないし、彼女の幸せを感じることができないだろう。よく入れ替わり系の漫画ってあるけど、実際あんなに上手くいかないと思う。わたしがARufaになっても彼の考え方をインストールすることができないので彼を再現することができないし、彼のすべてが乗り移ったなら彼の幸せを私の目線では感じられないので私は私にしかなれない。

人間の幸せはいくら何かを手に入れても幸せの基準があがっていくだけで、ゼロベースに戻ってしまうのだという。このことを聞いたとき、あ、私は正常だったんだ良かった、と安堵した。何を積み重ねてもまだ欲しいし、足りないし、あからさまにできることが増えてもそんなに感動しないのは当たり前なんだ。罪じゃないんだと。