あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

過去の疑問に自分で答えます

Q.なんで付き合うの?

わからん。わからんけど付き合いたくないなら「まだ付き合うまでお互いのこと知ってないしイメージが湧いてないからまだいい?」って言えばよかったんだよ。それが言えない、言って離れていくならそれまでの関係なんだよ。わかる?人間関係とは言葉を尽くすことだよ。付き合う意味が納得できないならそう言えばいいんだよ。グラデーションだよ。私は1回間違えたからって、気に食わないからって距離を100置くよりもグラデーションを取れる人が好き。そして私も誰かが間違えても許せるようにしてる。

 

Q.なんで「趣味は?」「休日は何するの?」って聞くの?

仲良くなりたいからです。気を遣ってくれてるからです。それを聞くとポジティブな答えが返ってくる可能性が高いからです。決して休日何も予定がないインキャを責めたいんじゃないです。ていうか「三連休は何するの?」って聞いてくる本人ですら三連休予定ないことも多いです笑  休日予定ないなら、予定ないんですけどこれをしたいんですよね〜趣味探してるんですよね〜ってあなたと楽しく話をする意思があるよって示せばいいんです。そんなに、世の中の人間は誰かを責めたいと思ってないです。

 

Q.友達が欲しいけど喋ることがない

なんでもいいです。なんでもいいです、というか喋ることがないって言うのは多分あまりにも他人主軸なんだと思います。これ言ったらどう思われるか、主張がずれてないか、イメージがぶれないか、とか気にしすぎるところがあるんだと思います。相手が話したそうなことを質問すればいいと思います。相手を傷つけるかもってことは、あまり気にしなくていいです。それを気にしすぎてたときは、自分があまりにも柔くてどんな言葉にも傷ついていたから、どんな他人にも期待していたしどんな他人にも依存していたからだと思います。他人が成功しようと、失敗しようと、ゆうて関係ないです。悲しんでたら慰めればいいし、成功してたら褒めればいいし、離れたらできることやって戻ってくるまで待てばいいんです。ゆうて他人は別の人間なんです。一年間ひとりになったらすごい近い距離感ってどんな感じか忘れちゃった。よっぽど心地いい人じゃないとパーソナルスペースに入れたくなくなっちゃったな。