あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

友達欲しいけど喋ることがない

タイトルの通りの悩みである。友達が欲しいんだけど喋ることが特にない。
友達はいないわけではない。ラインも毎日3ラリーくらい続く友達はいる。

私は結構寂しがり屋(めんどくさい系の)らしくて常時作業通話か細切れのチャットかでだる絡みしていたい気がする。作業通話できるのは誘われるときくらいで自分から誘うことがむずかしい。はあ?誘われてるだけでありがたく思えよ!!てか自分から誘えばよくね?!

リアルで会う遊びとかは私から誘うことも最近は多い。(これも慣れるのにめちゃくちゃ時間を要した。数回遊んだことある友達でも断られるのがこわいのか、誘った分

絶対楽しくしなきゃという義務感なのか、知らんが、謎の緊張でよーーーーしこの文章でこのタイミングならOKでしょと気合をいれないと誘えなかった。今はある程度遊んだことある友達ならひまーー😭とか言って誘える。進歩しすぎてやばい。)

でも電話は自分から誘えることがほぼない。深刻な悩み相談とか話さねばしぬ、位の要件があるときはなんとかSOSを出すことができる(ようになってきた)。
ひまでだる絡みしたいときの電話は彼氏であってもこちらからかけることがはばかられる。ていうか自分が話題の主人公になるのが無理すぎる。

特に日常で何も起こってないときに電話かけるのむずすぎん????
日常で起きたことを嬉々と話す経験がなさすぎていや自分の話つまんないだろうな〜とか思って詳細を話終わる前に〜な感じなんですよね〜などと言って適当に終わらせてしまう。てかむしろ自分の話延々とできるひとどうなってるの?????
youtubeとかブログとか一人で発信してて受け手がいつでも聞くことを止められるやつならいいかなーと思って好き勝手書こうとおもう。でもでんわとめられなくない?????しかもちゃんと聞かないと聞いてた???って確認されるじゃん?????相談とかは真剣に全部聞くんだけど知らないジャンルの説明とか???
圧倒的受け身なため聞く側に周り延々と喋ってくれる人が電話相手に多い。話題を提供してくれることはほんとうに自分にはできないしありがたい〜と思っているんだけどなんでそんなに鋼メンタルになれるん?????ていうかでもやっぱりそういう人は喋る側なので延々とした話聞く方は苦手だよね???(愚痴???)

 

そんな事言うなら電話すんなよ!!!!!
寂しいんだよ!!!え!!!寂しさ紛らわすために友達と電話してるんですか???

いやそうでしょ!!!!!!

冷静に!!!!なんで友達とつるんでるかって寂しいからでしょ!!!根本は!!!

この子とはこの話、とか話す目的がある場合もあるけど聞き専のときは相手も大体予定立てずに突然かけてくるがら都合良い要員なんだと思う…。話したい人と寂しい人winwinだね…。でもそこから喉の調子が乗ってきたら思わぬ話題になって楽しくなることもあるから電話します。

なので、自分から主体的に電話かけられる人があんまりいないので、そういう友達が欲しいけど何喋ればいいんだろう…。ていうか相談とかネガティブな話ならこれこれこうでこう悩んでるんだよね…。って話せるけどただ日常の仕事でこうこうこれがあってこうだったんだよね〜とか幸せな話題?出すの苦手すぎる?ていうか嬉しいことって他人に話すと自慢になりがちだし相手がどういう気持ちになるかすごい気にならん????

昇給したんだよね〜→相手がお金に困ってたり会社に不満もってたら話しづらい

誰々と遊んでこうだったんだよね〜→これまじで意味わからんから久しぶりに会ってどういう遊びしてたか近状報告するときくらいしかいらないです。自慢か?え?厳しすぎワロタ。誰々と遊んだ報告が5割超えたらいやなんで私あなたとあってるんですか???私たちの間のはなしをしようよ???ってなる(心狭い???)

団体とか会社の雑談だったらこういうのは話題広がりやすい(その人のこと知りやすい)のでOKです。でも二人のときこういう話されるの結構地獄なんだが?嫉妬深すぎ?う〜ん遊んだ報告だけじゃなくて遊んだ中でこう思ったことがあったんだよね〜みたいにつなげるならわかる。でもここいったんだよね〜だけだとじま、、、、心狭い、、、、。。。

これ食べてこれ作って美味しかったんだよね〜→団体のときは話題の間口になるからOK。少数のときけっこうむずくない???平凡すぎて???すご〜い最近は自炊してるの?とか?久しぶりの友達だったら良さそう…。(考えすぎ)

 

 

喋ること意外とある気がしてきたのでアプデしつつ続きます。

 

 

やめたい

- セルフツッコミ

- 卑下

- 考えすぎ