あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

早死するのは悪いことだろうか?

早死(50歳くらいで)するのは悪いことだろうか?

今や、年金だけでは生きていけず、別で貯蓄をしなければ満足な老後生活が送れないだろうと言われている時代。

私も自分で死ぬことは諦めて、しょうがねえ、不安にならないために貯金してやる。とついにつみたてNisaを始めました。すぐ死ぬからいいとか貯金に何の意味があるのなどと暴れていた自分には信じられない進化です。

 

60-70で定年で(正直自分の職でこの年まで働いてる人見たことないので分からない)、年金は65歳から貰える。ねんきんネットに初めてログインしてシュミレーションを見た。月でこれくらい貰えるらしい。都内でこのお金だけ貰って生活するには家賃ありだとあまりにもきびしい。(独身の設定)

60-70歳になっても仕事を続ける?そこまで老いた自分には何ができるのか?そもそも40年働きつづけてまだ働かなきゃいけないの??遊ばせろ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

 

それまでに住処を手に入れるか?女一人の年収で(パートナー探しはあまりにも不確定要素が大きすぎるので頼らないことにしました)手に入れられる住宅とは、、、この年収で通る住宅ローン、、、30歳からはじめれば30年ローンなら60までには完遂、、、、これで家賃なしハッピー老後ライフ………ちょっとどんな家が欲しいか考えるのは楽しくなってきたけどめんどくせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

でも今だって服欲しいしブランドのカバン買ってみたいしご飯食べたいし漫画読みたいしこういうどうでもいいっぽいこと楽しむのと、リアルな生活を守るために意識高い勉強することと、どっちが先行してるのか何のために生きてるのかわかんね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

周りの人に聞いてみると意外にも「長生きしたい」「死にたくはない」という人が多い。

さすがに人類は長生きできるようになりすぎだと思う。100歳までどうやって無事に生き延びているのか想像できない。やっぱり家族なの?

 

早死した時のデメリット

周りの人が悲しむ… 30代ならたしかに悲しむかもしれない。でも50代ならどうだろう?子供いれば悲しむけど、周りの人レベルでいったらちょっと早かったね……くらいなのでは??

 

そもそも健康な状態で早死する方法がない…早死するための方法はたくさんある。喫煙/カフェイン摂取/ストレス/睡眠不足/過労/孤独…

狙った年齢で人生を終えられるレバーがない。生まれた時も自分で選んだわけじゃないからそういうものなのか。コントロールできるのは人生の中だけなのか。

 

老後ならではの感覚が得られない…年を取れば取るほど時間のスピードが早いと感じるらしい。どんな感情になってるのか、今までの人生のことをどう振り返るのかは興味がある。かと言ってそこまで精神を侵さずに無事に生き延びられる自信がなさすぎる。

 

早死した時のメリット

老後資金を用意する必要がない…現役でバリバリ働いて楽しんだらBYE!ってできる。

 

金を使いたい時に使える…老後資金を用意する必要がないということは使いたいときに稼いで使いまくってフィーバーできる。

 

若い状態で終えられる…もっと若い状態で終えたいっていうのもあると思うけど老化した姿を実感せずに済む。

 

予測がつきやすい…100歳の時にどうなってるかは人生が予測しづらいけど50歳にまでにどうしておけばいいかはまど予測しやすい。

 

 

長生きすることがハッピー!〜〜してる?それじゃ早死しますよ!って風潮なに?

ほんとに長生きってハッピーか?どういう意味なんだ?長く生きれば長く好きなことや好きな人と過ごすことを楽しめるよってこと?????

心の底から裏山しい!!!!!!!!!!

長生きしてまでしたいことがあることが!!!!!!

 

ない!!!!!!!!!!

他のことや心配事の煩わしさに比べたら長生きしてまでやりたいことがない!!!!!!!!

 

最近はアベマの非出生主義の動画のコメ欄見てると仲間がいっぱいいるので安心します。

 

長生きしたくないってことは孤独なんだね。生きる意味を見い出せるような趣味や生きがいを探してみよう☆

じゃないのよ!!!そういう方向にオチつけないでくれる?????

別に孤独ではねぇわ!!!!そこそこ楽しみもあるわ!!!!でもそれを苦痛や不安や心配を凌いでまで続けたいかというとそんなことはねぇんだわ!!!人生という膨大な時間でいかに自分を飽きさせないように安心させるようにあやしていくかの作業なのよ。

 

ここまで書いてきて思ったけど早死は悪いことではないが、実際に自分がその年齢になったときに死にたいか死ねるのかどうかだと思う。

いつまでも人間は年だけとっていても自分のことは若いと思っている気がするし、年をとった実感は意外とないし、年だけ50歳になったとてハイ人生もう満足でーーす!!!!とはならないし体が健康な限り生き続けるだけだと思う。今生きてる体は「健康」であってほしいし病気は不快だし「健康」を求めるのはそりゃごもっともだし、早死するために自ら苦痛を背負う選択をするのは難しいので人間の先端技術によって長生きできちゃってるんだと思う。

100歳になった時超高齢化社会で人間がなるべく不快でなく生きられるシステムをどうにかなってることを願うしかない。