あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

言えないことは最初に言っといたほうがいいよ

言えないことが多くなってきた、という記事を3年前くらいに書いた。当時、好きな人や友達に嫌われたくないから、否定されるだろうなという考え方や気持ちは大切な人であればあるほど言えないって思っていた。

逆だよ。大切な人であればあるほど長く付き合う可能性があるから、尾を引かせないために地雷は早く出しといたほうがいい。そこでもし嫌われたり離れていっちゃったんなら、残念だったね。でもそれを後で言ったからって相手の感じ方が変わるわけじゃない。なぜなら相手は時間の経過によって簡単に変わったりしないから。

 

変わるとすればその伝えたい事案をいかに誤解されないよう丁寧に伝えるかどうかにかかってくる。本当の気持ちを伝えたいからこそ丁寧に省略せずにディティールを伝える。

 

今後墓までもっていく予定のことは一切言わなくていいよ。そこ切り分けよう。自分の中で守っていく感情と相手といる時つらくならないために言わなきゃいけないこと。伝わったらいいね。