あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

健康的な食事をしたほうが結果コスパがいい

ご飯、納豆、味噌汁、目玉焼きを毎朝食べる。そういう健康的な食事をこころがけることができなかった。恵まれたことに子供の頃それが当たり前の食事として出てきていたから、それがどんなに栄養バランスが考えられた「良い食事」なのか認識できないまま毎朝口にしていた。10数年食べていたから健康的なそのメニューちょっと飽きていたというのもある。一人暮らしをはじめ、自由に食事を採っていいとなってから、はちゃめちゃな食生活をした。カップ麺だけ。パスタだけ。チャーハンだけ。グラタンだけ。など。自分の体が「栄養素」によって構成されているとは認識できなかったので(自分で用意せずに当たり前に摂取していたので)、べつにその食事がなくても平気なんじゃないか。しっかり食べなくても生きていけるでしょ別に。と思っていた。

一人暮らしをはじめて早約10年、結果、ご飯、納豆、目玉焼き、味噌汁のセットがコスパがいいことを自分のお金、時間、身体をもって理解した。雑な食生活は楽だし時短だししばらくは生きていけるが数年つづけるとどこか体調が悪い気がしてくる。健康な身体を維持するために必要な栄養素を調べる。炭水化物タンパク質発酵食品。コンビニでサラダとカップの味噌汁を買う。続けているとお金がなくなる。毎日つづけては消化されていく食事をお金を使うことがもったいなくなってくる。スーパーで買ってつくる。結果めんどくさいこの自炊が数年の単位でみれば健康的な身体をつくれて、ガタがこなくて、体調良く過ごせて、コスパが良い。一回やめてみて本当に必要なのか試さなければ実感できないタチ。