あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

2021年面白かった本

女に生まれてモヤッてる/私がオバさんになったよ︰ジェーン・スー

かつての私と同じように、正解を選ばされる人生を強いられ、間違えることへの恐怖に怯え、失敗したと晒される人たちの姿を借りた、 社会からの無言の脅迫に、苦痛を感じてきた人が少なくないだろうと思う。でも。 正解を誰よりも早く選ぶ努力なんて、もうやめにしませんか。

今年はスーさんの本を結構読んだ!最高!

女に生まれてモヤッてるは今年1だった、独身女が通る悩みのほぼすべてについて話してくれている

歳を重ねることがこわかったけど少しこわくなくなった

 

対岸の彼女角田光代

おとうさん、なんであたしたちはなんにも選ぶことができないんだろう。 父の言葉にうなずきながら葵は心のなかで叫ぶように言った。何かを選んだつもりになっても、ただ空をつかんでいるだけ。自分の思う方向に、自分の足を踏み出すこともできない。ねえおとうさん。もしどこかでナナコがひどく傷ついて泣いていたら、あたしには何ができる? 駆けつけてやることも、懐中電灯で合図を送ることもできないじゃないか。なんのためにあたしたちは大人になるの? 大人になれば自分で何かを選べるようになるの? 大切だと思う人を失うことなく、いきたいと思う方向に、まっすぐ足を踏み出せるの?

親が読んでいたのをぼんやりと見ていた記憶が残っていて、私も自力のルートでこの本にたどり着くと思わなかった。

直木賞って面白いんだな……

 

私をくいとめて︰綿矢りさ

途中で出てくる残念なイケメンとその人を大好きな女性のカップルの関係性が好きすぎた

推しのことを素直に推せること、尊い

 

完全教祖マニュアル︰架神恭介

この本自体が宗教!!!!以上。

誰かをオトしたいときにも使えるだろうし、自分自身の宗教を作って、その宗教を信仰することで幸せになれると信じられれば、人生わりとブレずに生きれそうな気がした。

 

わかりやすさの罪(未読)︰武田砂鉄

未読だけどサンプルで既に面白い

自己啓発よみすぎて、自己啓発ってなんだよ…と思ったときに出会えてよかった

 

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

東京の下町暮らしを堪能してるぅ!!!!!

この本を読んでいるときは時間の流れゆっくりに感じる

途中の小説も素敵だった

 

コンビニ人間村田沙耶香

今更だけど読んだ、コンビニバイトしたことないのにコンビニバイトしたことあるような気持ちになった

コンビニ(社会)に適応すること、冷やかしてくる周りの人間の目線をどうにか躱したいね

 

とるにたらないものもの︰江國香織

江國さん、なんて素敵なお姉様なの。私も日々のちいさくてこまかい素敵な物事に気づいて感動する気持ちを持ちながら生きたいわ〜。

 

スーパーマーケットでは人生を考えさせられる:銀色夏生

良いわ……ほのぼの系エッセイ大好き…

阿佐ヶ谷姉妹系統でほっこりしたいときに読みますね〜合間に読んでも話途切れないし、頭使わないので良い

 

元カノの部屋に忘れ物を取りに帰る男はクズ・オブ・クズ:かずま

同感しかない。クズ本人が書いているので説得力しかない。文章読みやすくてわかる〜〜しかなかったので1時間くらいで読んだ笑

タイトルのパンチも好き

こういう恋愛系の本増えてるけどたくさん人の話を聞いた結果〜とかより本人の経験から語られてる方が具体的なほうが好きだなあ

 

今年、昨年に比べるとありえないほど本読んでるなwww Amazonレビューは実用書以外は見ないほうがいいなあって思いました!