あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

幸せを自慢すると刺されそう

友達に話す話題がない、ことは前の前の記事で書いたが、友達に話す話題で「いいこと(自慢)」を避けているからという理由もある。

恋人とののろけは刺されるナンバーワンだし、相手以外とどこ行った〜って近状報告大会はもはやどれだけ充実してるかの自慢合戦か?と思うし、

友達に話す話題はもっぱら恋人の悩みか、将来の不安か、アイドルだ。(アイドルは自慢じゃないので許される)(なお、アイドルですら、趣味があることが羨ましい精神状態の時はうらやまれる対象だ)

インスタでも友達や恋人と遊んだときの匂わせ写真アップしてぇ〜〜〜〜という気持ちを堪えてアイドルの画像だけあげている。何なん?

さっしーもえみりんとの対談で言ってたよ。旅行先の駅看板背景に新作スタバの写真とか、ハワイの海バックの写真とかインスタグラマーみたいな写真私たちだってアップしてぇんだわって。それとはちょっと違うけど、私もリア充ってる写真を余裕でアップできるメンタルになりたい。つまり誰かのリア充ってる写真を見ても大丈夫なメンタルになりたい。

それになってはじめて私たちはSNSに羨ましい写真をアップすることができる。

 

恋人の愚痴を言い合う友達がいる。その子は最初こそ恋人とうまく行ってなかったけど、最近は喧嘩しつつも仲良く過ごせているらしい。昔からの顛末を聞いてることもあり、のろけを微笑ましく聞ける数少ない友達のひとりだ。

近状を聞かれ、まだ私はうまくいってない、と話すと「あたりまえたいそうっていつも悩んでるね」はぁ……そやな……そやけど……我々ってそういう友達(メンブレしたときこそ支え合う仲間)やったやん??!!?!そこで裏切る?!?!!!!と一瞬キレそうになってしまいましたが平静を装い、そうかもしれないね、と返した。

彼女は最近幸せになってきたので、愚痴ばかりいうわたしがうっとおしく(はやく恋人の悩みから抜け出せよと)なってしまったんでしょうね。わかる。わかるよ。私も過去、そう思いつつあなたと恋人の喧嘩の悩みを聞いてたからね。

「幸せを話すとつまらない(刺される)から愚痴(悩み)しか言っちゃいけない」と勝手に思い込んでたなあって我に返りました。

でもさあ1個前の電話では私の恋人の悩みをエンタメにしてたじゃん?それを忘れるなよな〜〜〜〜〜!!!!!エンタメにした私も悪いけどさ〜〜〜〜〜!!!!!!

 

不幸をエンタメにする癖本当にやめたいな…。。とはいえ不幸のことみんな好きでしょ?youtubeで不倫されレスられ寝取られ料理動画流行りすぎじゃない?私もやろうかと思ったわ。なんだろ…。不幸をエンタメにしてもいいけど不幸から脱却することを決して忘れるなってことだよね〜〜〜〜〜。あー自戒自戒。これは自戒ブログ。