あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

長く付き合うと性欲がなくなる問題は解決できるのか

表題の通りである。ちなみに私自身はこの問題を解決できていない。

最大付き合った年数3年、相手に対して性欲がなくなったのは2年半以降。

こう書くと意外と長い気がするけど、世の中には10年付き合った後も、頻度が減りはしても、ゆるく穏やかな営みが続くカップルがいるらしい。(これは身近で実際に聞いた話なので、ネットで拾った話ではなくリアルである)

その境地がわからないから理由を考えてみた。

 

性欲がなくなる理由

  1. 飽きる
  2. 相手の裸を見すぎた
  3. トラウマを覚える
  4. 相手を好きじゃなくなった

飽きる

最初のスタートダッシュでめちゃくちゃセックスしまくり、さらに、元々の性質が「新鮮なセックスを楽しみたい」という動機だった場合。感情持たなくても、見た目だけでやりたいと思えるタイプは、特定の相手とのセックスが新鮮に思えなくなった時点で、他に新鮮を求めに行く可能性が高い。

 

相手の裸を見すぎた

これは私の考えだけかもしれないが、エロさというのは、普段服を着ている状態で裸が見えないからこそ、見れたときに興奮する。一緒に住んでいて裸を見ることがデフォになると裸を見る=日常=興奮しない=トリガーが発生しない(性欲が高まらない)に繋がりやすい気はしている。だからいくら仲が良くても毎日風呂一緒に入るべきじゃない、裸で歩き回らない、には同意してる。

 

トラウマを覚える

相手との行為で、最初は良かったけど、何回かする過程で嫌な記憶を覚えてしまったとき。したくないことを強要されたとき、毎回じゃなくてもたまに嫌々していたらセックスそれ自体も嫌になってしまったとき、相手の反応にちょっと引いちゃったときとか。

そもそも相手の反応にちょっと引いちゃうってのは、その時点で恋からは冷めていて可愛いとは思えなくなってるからかもしれない。

 

相手を好きじゃなくなった

行為以外の場面で嫌いになったり好きの感情を持てなくなると、当然、特に女性は感情的な生き物なので、センシティブなセックスはしたくなくなる。実はこれが一番多いんじゃないかと思ったりする。

いや、てか、自分は性欲高めなので、こんなの関係ないと思ってた。誰とでもやれるって思ってた。けど違った、何も知らない相手なら逆に感情なんてなくって割り切って快感を感じることだけに集中できるけど、一度人間と認めて心を乳繰り合った相手なら、感情が入ってきてしまうからいくら物理的な感触が良くても良いとは感じられなくなる。のかもしれない。

 

性欲がなくならないパターン

  1. 一途
  2. セックスが第一重要事項じゃない
  3. 相手にネガティブな感情がない

ほぼ逆説的な感じで申し訳ないけど書いてみる。

 

一途

元々一途で好きな相手にしか性欲が湧かない。感情を持った後じゃないとやりたいとか思わない、人は他の対象に性欲が移ることもないし性欲無くならなそう。これは想像でしかないのだが。

 

セックスが第一重要事項じゃない

元々性欲が強くない。恋愛感情やお付き合いをセックスに頼ってない。頻度が減っても受け入れられる。セックスを第一重要事項としていないので、付き合いの中で、他のことを楽しめて関係が続けられる。

ただし求める頻度が、お互いにゆるやかに減っていかないと喧嘩になりそう。バランスが違うとどちらかが無理することになり、それが相手を嫌と思う感情につながってしまう。

 

相手にネガティブな感情がない

どちらかの性質が非常に穏やかで喧嘩や諍いが発生しようがない。ずっとお互いのことを好きでいられる。すなわち行為もできる。

もしくは諍いが発生してもモヤモヤが残らないように逐一解決していく。メッッチャしんどいが上手くいっているカップルはこれをやっているのかな。尊敬する。

長年付き合っててながーーーーーーい時間一緒にいてもネガティブな(致命的なネガティブがなきゃ良いのかな、小さいのは許容)感情が湧かないのってすごい。

これも知人の話で3人は存在する。男性側がめちゃくちゃ穏やかで滅多に怒らない、というパターンをよく聞く。羨ましいと思うけど、自分はずっと穏やかな人に性欲や魅力を感じるかというと多分感じないなという気もしている…、残念ながら、、まだ出会っていないだけなのか。

ピ様はそんな人な気がしているけど、大森さん経由情報しか知らないから、イメージでしかない。でもピ様はエロいよね。穏やかなエロい大人ってそういうことなんだろうか。

 

結論

今の所自分の性格では解決できなそう

  • 「新鮮なセックスを楽しみたい」という動機がある。感情ない相手でもやりたいと思える。ただ最近はその「やりたい」がガチなのか、感情なくても良いと感じられるかは、実証してないのでわからない。思い込みかもしれない。
  • 相手の裸に慣れないようにする。これは同意を得られれば努力できる気がしている。
  • 長く一緒にいても相手を嫌にならない才能、環境。相手が許してくれるのならばあまり長く一緒にいない、会ってない間性欲を高める期間を作る。(付き合ってると求めたら即やれるから性欲貯める意味として会ってるとあんま意味がない)
  • 相手を好きでいる。問題が発生したらもやもやが残らないように解決していく。もしくはまじで嫌になる要素一個もない相手を好きになる(無理ゲー)

こんな感じです。

努力しつつ解決できたらまたお知らせします。