あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

言語化が下手だから歌が好き

どうも。口癖が「なんか」と「なんで?」な奴です。よろしくお願いします。

 

こんなブログを書いてますが、言語化が特に上手くもなかったことに気づいちまったんだよ……。ついに…ついにぃ

事の発端はまたいつか書きますが、今回は「言語化が上手くないから代弁してくれる歌が好き」(出オチ)についてまとめてみます

 

古い友人で、「歌は歌詞で好きになるんだよね」って言っていた女の子のことをよく覚えています。

その時まで、私には歌詞という概念がなく(小5とか)その子は昔から読書をよくしていた子だったので、歌も歌詞(文字)を見て好きになっていたのだと思います。

それからメロディーだけじゃなく、当時はモー娘(特にゴマキ)がめちゃくちゃ好きでしたが、歌詞カードを見てどんな意味なのかも考えるようにしていました。でも全然、カケヒキ?ジュンジョウ?サミシイ?ってなに?みたいな感じでちんぷんかんぷんでした

いやこれ、小5にしては発達してなさすぎか笑 記憶が混ざっているのかもしれませんが。

 

で、今もYoutubeミックスリストで未知の音楽との出会いを毎日楽しんでいるほど歌がすきですが

無意識のうちに「心の言語化できないもやもやした部分」を代弁してくれる歌を好きになっている気がします。

ぼくりりもそうだし、大森(靖子)さんもラブサマちゃんもそうですね

 

ぼくりり…なんで生きてるんだろう?どう生きるべきか?かっこいい生き方とはなにか

大森さん…「かわいい」で評価されて生きてかなきゃいけない女の子の歌

ラブサマちゃん…毎日の生活の怠惰や些細な変化をゆるりと受けとめて生きていきたい

※あくまで個人の感想

 

頑張って言語化したのですが伝わりますかね…。上のアーティストを知ってる人がちょっとわかるって思ってくれたら嬉しいなー

へぇーって興味持ってくれた方も聴いてくれたら嬉しいなー!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com