あたりまえたいそう

当たり前のことをかきます。たぶんINFP

バランスが取れないと気持ち悪い

なんでもバランスを取ろうとしてしまう。たとえば友人の会話なら、相手が9割話すなら私は1割。バイト先であんまり人と仲良くなれないとすげぇ不安になって、少しの喋れる時間で仲良くなれないかと思って笑いを取るような発言をしてしまう。恋人もそう、相手がすごい自分を好きなら私は言わないしラインも少なくなる。あまり好きだと口に出さないしラインも来ないと不安になる(実際にラインを送るかは別)

書いてみたら割とみんな思うのでは?ということで笑ってしまうけど、バランスを取れないと、理想の状態のバランスにならないと気持ち悪い。以前はそれを友人にも求めていたので友人と遊ぶのも億劫だった。今は友人と遊んでもその日のことはその日で処理できる。

ただ恋人とかバイト先とかになるとべつなんだと思う。未来が見えてしまう。「あなたを好きでいますよ」「成果を出し続けますよ」という約束が見える。それを守るのがつらいというなんの資格もない人間である(けどやってる)

いやまあ、そこまで相手は求めてないのかもしんない。やってみてからどうか〜やってみてからうまくやっていく〜くらいに思ってるかも。でもアダルトチルドレン(自己判断)だから相手が何かしら求めてきている場合、期待に完全に答えられないとすぐにしにたくなるしこれ以上悪化させたくないのでやめたくなる。何度もいうが友人はべつである。私も友人に何か与えてくれなんて思ってないし、あ、他は自分が相手に「付き合うなら働くなら何かしてくれや」て期待してるのか……。はあ、その辺りが友人くらいの期待レベルに下がったらもっと生きやすいとおもう