学んだことひとつ

(自己管理ができる)大人になりたい

SNSが人格を持ち始める日

いろんなサービスを始めて、ある程度の日数が立つと人格を持ち始める。見ている人がいなくても、いればなおさら、なんとなくそれを守ろうとする。人間は「一貫性」をとても重要視するらしい。辻褄が合わなくなると、言い訳をしてでも一貫性を持たせようとす…

社会で生きるとはどういうことかについて考えた

ニュースに疎い私だったが、有難いことに「最近の話題」「社会の仕組み」「大人」などについて教えてくれる先生や学ぶ場所があり、社会のことが数年前より少しはわかってきたのだと思っていた。 「水道の民営化がうまくいかない」について考えをレポートする…

本音を言えないことが大嫌いだった

※すみません、バグでめちゃくちゃ記事が量産されてしまっていたようです。更新履歴?がめちゃくちゃ荒らされていたらごめんなさい…。スマホで更新するの危険だ…。 スターつけてくれた方の記事消してしまっていたらすみません。 あと追記しました。 これは小…

また言いたいことが言えなくなった

こんばんは。色恋沙汰のお話です。のろけ話がいやな方はスルーしてください。 またお付き合いしている人に「言いたいことを言えない現象」がやってきました。言いたいことができて、言えなくて、迷っているうちに下書きをメモに追いやるという。 こんなめん…

差を見せないと大切かはわからない

いままで「もっと近くにいるひとを大切にしなよ」と言われることが何回かあった。「大切にするってなんぞや」自分はしてるつもりだったからわからなかった。近くにいる人というのは既に近くにいるのだ。(哲学的問いではない)遠くにいる人なら、会いたいなと…

性欲が強い女が夜の営みについて書く

nyaaat.hatenablog.com 久しぶりにはてなブログを開いたら、前にヴィレヴァンで表紙を見て気になっていた「1122」について書いてあったので思わず読んだ。 このブログでは女か、とかあまり言及していなかったが、「性欲が強い女」の1人として夜の営みについ…

現実主義の人がすきだ

私が理想主義だからなのだけど、現実主義の人を見るとめっちゃかっけ〜て思うし憧れる。頭の中でごちゃごちゃしなくて、言い訳しなくて、現実で邁進していく感じが。でもエッセイとか漫画は理想主義、というか頭の中ごちゃごちゃしてたりこじらせている人の…

休むことや止まることに罪悪感がある

あ、やめたい、と思ったときに「もう死ぬしかない」と急な思考回路になる。逃げられない人が潰れていくんだよ、とはまさにそのこと。有り難く、現在は人間関係に恵まれている。自分からアクションを起こさなくても、連絡が来るようになった。逆に途絶えてし…

twitterも見れなくなった

情報過多らしい。twiiterも、本垢が混沌としすぎて見るに耐えなくなったから閲覧用アカウントを作ったのに、それも見れなくなった。人の言葉に影響を受けやすいたちなので、影響を受けてもいいような、すきな人たちをフォローしたはずだったのだがそうでもな…

ついにネガティブをやめる日が来たらしい

ネガティブや哀愁は自分のアイデンティティのひとつだと思っていた。それで魅力が増している部分があるような気がしていた。(あながち間違いではないと思う)会う人話す人にネガティブやめた方がいいよと言われるようになった。こんなことは少し前までなかっ…

ちょっと分かった

生きづらい理由がちょっとわかった。自分のことを徹底的に攻撃する癖がある。理想と現実のギャップが大きすぎる。現実を認められない。ので、小さなことでものすごいショックを受けてしまう(理想が打ち砕かれ、現実に気づかされるため)。また、付き合った人…

わたしたちは結局は1人であるということを忘れそうになる

ネガテイブな意味ではない。むしろ人間関係を快適に継続させるための心得である(私個人の)。私が人と親しくなると、だいたい発生する問題は嫉妬心や不安や要求を満たしてくれない欲である。「わたしたちは結局は1人の人間である」ことを忘れそうになって、自…

言えないことが増えてきた

昔から秘密主義なところがある。それは理由があって、小学生の頃好きだった漫画の主人公が秘密を持っているミステリアスガールで憧れたり、意見を少しでも否定されることがものすごく嫌だったりするからだ。だから隠さなくてもいいことを隠したりする。いや…

感情の起伏が激しすぎて本当に生きづらい

死にたいわけじゃない。落ち込んでいる時の気分がつらすぎて何度もやめたいと思ったけど無になれないこともわかったので、もはや死んで楽になる道は諦めている。それでも本当に感情の起伏が激しすぎて生きづらい。少しの自尊心に触れられただけで、真っ向否…

自分はそこにあるから、探す必要なんてない

こんにちは。曇り気味の日曜をいかがお過ごしですか。私はたのしいプライム生活を送っています。蒼井優だいすきな私はやっと「百万円と苦虫女」を視聴しました。表題はその中で印象的なセリフ(たぶん間違ってる)ですが、蒼井優の……というか役のこういうとこ…

は?しあわせすぎなんだが

急にしあわせがやってきた。私の地獄のような(主に心が)生活が四年目にして功を奏した。いや毎回、連続した生活の終盤一年間にしあわせはやってきて環境が変わるとふたたびあたふたしはじめる。書いてみたらあまりに普通すぎてわらえる。そのしあわせを守る…

言語化が下手だから歌が好き

どうも。口癖が「なんか」と「なんで?」な奴です。よろしくお願いします。 こんなブログを書いてますが、言語化が特に上手くもなかったことに気づいちまったんだよ……。ついに…ついにぃ 事の発端はまたいつか書きますが、今回は「言語化が上手くないから代弁…

「いつか死ねる」と考えるのは唯一の逃げ場だった

「いつか死ねる」が、「死にたい」と口に出してしまうようになったのはいつなんでしょうね。 身近なひとの発する「死にたい」はつらい。特に親からとか言われた日には…。 https://t.co/mwxrn1ur0a — わかり手@メンヘラ.jp (@ganbare_zinrui) 2017年5月8日 最…

なんで付き合うと定期的に会うの?:お互いをもっとよく知るため

理由がないと動けない私ですが、お付き合いする前に「付き合うってなんだと思ってる?」と聞いてしまう。付き合うとなると、定期的に会うようになる・会う約束をする理由がわからなかった。(いや、それ分かってないなら付き合うなよというのはごもっともです…

好きと言われるとどんな気持ちか

急に色恋沙汰ですみません。久しぶりに恋的なものをしているので書いてみる。自分とは違う考えを否定してしまっているので気分を害するかもしれません。ご注意ください。今お付き合いしていただいている彼にはすごい好きと言いたくなる。顔が好きだからかタ…

邦画好きが勧める感傷に浸れる映画3つ

邦画がどうしても好き。映画も音楽も洋がつくほうを好きって言うほうがかっこいいんだけど日本ものが性に合っている(まだ極めてないだけかもだけど)エロくて話が緩急なくて見た後感傷に浸れる邦画が好きですが、そんな人間が勧める邦画3つを紹介します。1. …

バランスが取れないと気持ち悪い

なんでもバランスを取ろうとしてしまう。たとえば友人の会話なら、相手が9割話すなら私は1割。バイト先であんまり人と仲良くなれないとすげぇ不安になって、少しの喋れる時間で仲良くなれないかと思って笑いを取るような発言をしてしまう。恋人もそう、相手…

嘘をつくと後から降ってくる

当たり前のようだが私は生真面目人間で高校まで正直がすべてだと思っていた。そんな人間が急に嘘をつくと、後の処理まで考えないのでたちがわるい。いや、正直、嘘を上手に使い始めた頃はこれが世渡りの秘訣か〜〜なんて思ったりした。というか、嘘をいうよ…

朝と平日昼間のカフェは良い

昨日はうっかり徹夜し(本日中にやらねばならんことがあり)4時に就寝し終わってなかったので7時にイライラしながら起床し10時頃には事を片付けたのだが、最終タスクはコンビニでブツを印刷することだったので朝から散歩をした。暗闇から朝の外に出たときの攻…

自分に投資できる人かっいい

友達と話して、月に一万の習い事をしてることを聞いたんだけどめっちゃかっこいいと思った。私はビビリなので、その投資に見合った分の対価が得られるだろうか(自分次第である)と悩み始め踏ん切りがつかない。今いちばん習いたいのはダンスである。好きなア…

友達がいてよかった

先程の罪悪感に殺されそうになったときに、その事に関わってなくて、不安やら愚痴やらを今度聞いてくれる?って話しかけられる友達がいてよかった。

罪悪感に私は殺される

罪悪感にマジでよわい。思ったよりよわい。どこかの診断で、他人の感情を味わってしまう……超敏感(HSP)って知ったけど、それかもしれない。他人の感情まで受け取ってしまって、どれが自分の感情かわからなくなる。罪悪感に思ったよりダメージ受けることがわか…